2016年06月28日

ラーメン 「札幌豚骨ラーメン 常(ジョー)」

車検疲れたー。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんばんは。
新宿スワン途中までしかなくて悔しかった。



さて。
先日家族でラーメン。
行こうと思ってたんだけどメニューが多いしそっち方面も事務所があるくらいでなかなか用事なかったのでこなかったんだけど、コストコ行くし家族に優しいラーメン屋ってのを聞いたことがあるので来店。
豊平区福住三条10-3-2、羊ケ丘展望台入口近くにあります、「札幌豚骨ラーメン 常(ジョー)」さんへ。
家族バージョンなのでさっくり。
もう味からトッピングまで多くて困るのよね。
説明.jpg

とりあえずうわさに聞いていた子供に優しいラーメン。
ちび子のラーメン。
ちび子.jpg

長男が鶏清湯醤油。
長男 鶏清湯 醤油.jpg
そこから100プラスでちび子ラーメン。
次男も鶏清湯醤油。
ちび子の鶏清湯 醤油.jpg
可愛いサイズ。
長男は普通サイズで少し残したけど次男はあっさり完食。
ってか、長男は最近ラーメンはあんまりみたい。
そして嫁はまさかのオーダー。
まさかの餃子.jpg
餃子。
しかも4個。
次男二つキープ。
トーチャンの分がないって。
もう算数できるのか。
立派だ。
そしてなんで俺の分?
結局もらえませんでしたので味はわかりませんが美味しかったって嫁談。

嫁は限定の鶏白湯醤油。
嫁 鶏白湯醤油.jpg
これ、美味しかったなぁ。
この美味しさが今日の悲劇につながったんだ。

俺は迷ったけど合わせ味噌。
札幌豚骨ラーメン 常 合わせ味噌.jpg
味の濃さながらもこんな澄み切った味噌は久々。
続けてすみれ系食ってたからなおさら身にしみる。
こういうのにありがちな胡麻かけすぎの胡麻臭さもなくて。
ただ・・・・・。
前にも書いたんだけどこの時結構腰が痛くて啜るたびに痛みが・・・・・。
美味しかったのは覚えてるけどもう早く食ってしまおうと。
これと.jpg
あっという間に。
この後まさかの長男残しも片づけて。
これも飲んだd.jpg
美味しかった。


けどなんか悔しい。
無料トッピングも沢山あったし。
他のメニュー、特に餃子も食いたいし。
なんせやっぱ子連れの接客がよくてほんといい。
子連れは混雑ののみせではどこ行っても白い目で見られがちだから。


ってことでまた来ます。
そういや、ここの店主さんは某「ふしみ」さんと某「拳」さん店主のお父さんなんだって?
そりゃ美味いわけだ。
接客、味ともにいい店って最高です。

ごちそうさまでした。
posted by Nakadi Lovinson at 19:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

YO!U!

わけがわからなくなってます。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんばんは。
お許しください。



さて。
金曜深夜に久々やってしまいました。
腰。
なんとか働きぬいたのですが、悪化の一方。
痛み止めを飲みながらですが。
帰宅して寝ます。
嫁は間男との温泉旅行から帰宅。
子供たちは嫁実家に預けられてましたが帰宅。
甥っ子の運動会でしたが雨の為中止。
保育園最後の運動会でかわいそうだけど、中止になってよかったとちょっと思っちゃった。
んで、夜。
先日次男がまた引きの強さを見せて、某ショッピングモールの金券を福引で当てまして。
その使用期限が切れるからとご飯食べに。
と、その前にタワレコとイカのコラボグッズ買いに。
タワレココラボ.jpg
派手だ。


んで、長男がイタ飯食いたいってのでイタリアン。
次男ゴチ.jpg
といってもサイゼリヤ。
安くて美味いからいいの。
そして、腰も痛いからお薬の時間。
お薬の時間.jpg
あんま効かなかった。
でもまだこの時はよかったんだけどね。


次の日。
朝から出かけようと思ってたけど、金、土と長男が勉強サボっていたことが判明し午前中はみっちり勉強。
塾のテストが平均点より上だったので褒めちぎりましたが。
頑張ってるんだ、これが。
お宮参りをお官参りは笑ったけど。


んで、午後からこんなん食って。
うまうま.jpg
啜るときにかがむと痛くて痛くて。
で、買い物あるからってコストコ。
大混雑でして。
そしてもう歩くのも辛い感じ。
ちょっと脂汗かきながら歩くくらい。
重いものきつかった。


で、帰りに扇風機を今更購入して運動会中止になった甥っ子に会いに行って。
帰ってきました。
この時点で何故かわりと復活。
いや、角度とかにもよるけど。
んで、一晩寝て今わりと調子いいから仕事行けそうです。
明日あたり整形行こうかなぁ。
整形は混む、通院、痛み止めと湿布で終わりだからあんまり行きたくないんだよねぇ。
そうも言ってられないのかなぁ。
とりあえずまだまだお仕事たまってるから今日も頑張ってこないと。


休みの間全然安静にしてないな。
posted by Nakadi Lovinson at 08:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ラーメン 「八乃木」

仕事キツイ。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんにちは。
グチ終了。


さて。
先日休みで行ったというかやっと行けたラーメン屋。
2月のオープンだったかな。
西区発寒7条14丁目1-33にあります「八乃木」さん。
長年すみれで働いてた方が独立オープン。
すみれ系なるお店は多々あるもすみれの暖簾分けとしては、「麵屋 彩未」、東京にある「大島」に続いて3店舗目。
すみれ好きとしては行かなきゃ。
混んでるの嫌だなぁと思いつつ開店少しあとに到着も先客1名。
駐車場停めにくいから助かった。
で、あった。
あったあった.jpg
食券制でやはり最初は味噌でしょってことでして。
みそらーめんをオーダー。
八乃木 みそらーめん.jpg
今見てもよだれでる。
本家よりライトなすみれ系だけど彩未さんよりすみれに近い感じが。
すみれの森住製麺がいいのよねぇ。
かためオーダー忘れたけど。
すみれ系のメンマは勝手に細いものだと思ってたけどここのは太いです。
俺は細めの方がすみれ系にがぎってはいいと思う。
火当てバッチリのシャキシャキモヤシと他しんなり野菜が汁と相まって最高です。
もちろん余裕で
八乃木 みそらーめん 感謝.jpg
こちらこそ感謝。
しょうゆと中華そばも気になりすぎる。
けどちょっと遠い。
そこにたどり着くまで他の美味しい店の誘惑がありすぎるから駐車場空いてたら入っちゃうんだよなぁ。
でも今度は息子も連れていこう。
そして息子に中華そば食わせよう。



ごちそうさまでした。
最高でした。

posted by Nakadi Lovinson at 14:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

今日も休み

今日はお天気ですね。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんんちは。
ドライブいけばよかった・・・・・・。



さて。
なんだか最近次男が俺の送迎(多分車)がいいとダダこねてて。
今日も朝から行ってきました。
その後少し用足しして、昼飯食って。
美味い.jpg
これやばかったぞぉ。
美味かった。
んで、そろそろハワイ用の海パンとスニーカーでも見に行こうと思ったけどいいのがなくて。
諦めてコーヒータイム。
つまらない.jpg
家だと酒飲んじゃうから出かけてコーヒー飲むようにしてます。
少しダラダラして帰路。
途中自分料理用のキッチン道具買って。
家事して長男帰ってきたと思ったら、即遊びに行ったから飲もうか迷ったけど、また次男のお迎えあるだろうから我慢。


連休終了。
中身の薄い休日だなぁ。
あしたからまた仕事。
いやだなぁ。
モチベーションがねぇ。
困った。
まぁ、やるしかないんだけどね。
グチっぽくてすまんのう。
posted by Nakadi Lovinson at 16:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

飲み会とか父の日とか。

ちょっと体調が芳しくありません。
Nakadi Lovinsonです。
皆さまこんばんは。
仕事もたまってる。




そんな先週末。
金曜は明けでしたが会社の飲み会。
開始前にニッシー、大ちゃん、シュレックといった異例のメンズで飲み。
そりゃもう開始時にはベロベロだよね。
俺なんか明けで午前中から飲んでたし。
料理もなかなかよかったみたいだけどさ。
IMG_2826.jpg
ほとんど箸もつけず。
もう飲むよね。
刺身なんか来るから、
IMG_2827.jpg
日本酒頼んでみるけど、刺身なんか食わずもう飲むよね。
これがまずかったのかな。
まっすぐ帰りゃいいのにあいつの誕生日だもの。
よっちゃう。
IMG_2829.jpg
もう泥酔ですわ。
あまりに飲みすぎてシメのラーメンも行けず、帰りにのったタクシーの運転手の態度の悪さに喧嘩になりそうでしたが、怒りと吐き気をぐっと抑えて帰宅。


そして土曜日は長男の塾、プール、次男のお祭り、みーちゃん遊びに来てくれたのに寝室から出れず。
夜までぐったり。
うちのニンジャも夜中オロロロロロロロッローって吐いてたよって帰って行ったみーちゃん。
ごめんね。
ってことで、土曜は寝て終了。


日曜はお仕事。
帰ったらそういや父の日。
長男作成と一応次男もジャガイモ切りに参加してくれたシーフードカレーがありました。
IMG_2844.jpg
盛りも長男。
シーフードなのに芋はどうかと思ったけど、これがなかなか美味い。
はっきり言ってかーちゃんが作るより好きかもしれん。



ありがとう。
うれしかったっす。



活力になります。
明日からまた頑張ろう。
もう一年も半分終わるんだなぁ。



さて、次男のお迎え行ってくるか。
posted by Nakadi Lovinson at 17:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ラーメン 「麵屋 彩未」年に一度は編

ラーメン欲が強くなってる気がします。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんにちは。
気をつけないと。



さて。
今日は早出の半日でして、あっという間に仕事を終わらせ昼に美容室の予約をしていたのでそれまでの時間に昼飯食っちゃおうと。
開店30分前だから余裕だろと思ってなめてたら、大行列でした・・・・・・。
豊平区美園10条5-3-12にあります麵屋 彩未さん。
久しぶり。
なんとか店内ならびでした。
待ってる間にオーダー。
味噌ちゃ〜しゅ〜めんの麺硬め。
俺のすぐ後にちゃ〜しゅ〜品切れでした。
よかった。
この間後悔したばっかだけどやっぱり食いたいもんね。
彩未 味噌ちゃーしゅー .jpg
素晴らしい。
もう見た目で美味いよね。
久しぶりに会えてよかった。
こんなに忙しいのに野菜の火当てもよく食感のこしつついい味に。
汁もいいけど最近は生姜を溶かずに食べるの結構好きかも。
生姜ぬきなんて頼んだら彩未さんじゃないような気もするしなぁ。
しっかり硬めの麺にしてくれてこれがまた、すみれ系に合う気がしてる。
美味い。
あっというまに食べちゃった。
彩未 味噌ちゃーしゅー 飲み.jpg
やっぱここは食っておかないとね。


そういや、ここは暖簾ひらがなの時はお弟子さんがやってるらしいです。
違いわかんないけど。



ごちそうさまでした。
目標達成。
37.彩未さんでラーメン食べる。
いい目標だ。
年内もう一回来たいけど他にも魅力的なお店がいっぱいで困る。
posted by Nakadi Lovinson at 15:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

連休

連休でした。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんばんは。
舛添すげぇな。




さて。
昨日今日と連休。
土曜は麻生で送別会。
が、新人たちの結婚報告会になってました。
入籍4人の出産2人?
俺に幸せが回ってこないはずだ。


んで、早めに切り上げ次の日は家族でさとらんど。
なんとか場所とれましたが風が強かったね。
今年初焼肉しました。
あんま写真撮らなかった。
芋。
まーの焼き芋.jpg
美味そうでしょ?


そのあと姉夫婦と大ちゃんと合流して皆で焼肉やら野球して。
プレイボーイ.jpg
楽しい一日だったけどちょっと疲れた。
嫁が一番疲れたよね。
早起きしておにぎりまで作ってくれたから。
ってことで出前で晩飯。
ラメン」.jpg
出前でラーメン頼むもんじゃねぇな。
ニンジャラーメン思いだした。
あれは服部が頼んでたわ。
あ、メルカリで頼んでたこれも届いたから使いたくてね。
ぬみれ.jpg
丼もあるしあとは箸だな。


んで今日は朝から次男送迎。
ほんとは会社の子達と朝から飲む予定だったんだけど急遽キャンセルになって暇。
見事に俺の朝ご飯だけ用意されてなかったので悩んでパン買いに行ってコーヒー。
優雅な朝。


で、嫁に内緒の用事たして読書でもしようと本買いに。
何かっていいかわからん。
でも、ちょっと興味あったの買ってみてまたコーヒー飲みながら読書。
目、悪くなった。
スマホのせいだな。


んで、洗い物や風呂掃除して。
長男を塾に送って。
買い物して。
次男を保育園に迎えに行って。
長男塾に迎えに行って。
主夫だ、これ。
まぁ、共働きだから仕方ないね。



明日からまた仕事。
ちょっと嫌な事があるから行きたくないなぁ。
頑張らねば。



目標達成。
36.外焼肉する。
このペースじゃ目標達成不可能だな。
困った。

posted by Nakadi Lovinson at 19:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ラーメン 「麺や 亀陣」

本日は晴天なり。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんちゃーっす。
家で寝てた。



さて。
先日嫁とラーメン。
東区北47条東8丁目1-1 47ビル 1Fにあります「麺や 亀陣」さん。
開店すぐなので待ちもなく座れた。
ラッキー。
ちょっと無化調に自信なし。
味噌なし悩む.JPG
この時期味噌ないし悩むぜい。
ってことで嫁はコーチン鶏そば 醤油にした。
ってか、してもらった。
何故かチャーシュー増した。
亀陣 コーチン鶏そば 醤油.JPG
ここは自家製麺。
縮れ麺があっさりの清湯とよく合う合う。
低温調理の鶏チャーシューがいいね。
他豚バラ、ロースのチャーシューも炙ってて香りともによいの。
これはいいぞ。

俺は鶏白湯 醤油。
麵や 亀陣 鶏白湯 醤油.JPG
だからなぜチャーシュー増す?
もう歳なんだからさ。
そしてこの書き。
亀陣 書き.JPG
嘘です。
一口めから鶏と数種の海系のうま味がすんごいきます。
本当に無化調か?って感じだけど。
で、ストレートの自家製麺はスルスル入り食感もよく。
大好きキクラゲ発見とタマネギか。
そういやFUJI屋さんの豚ソバを思いだした。
これは美味い。
チャーシューは上記の通りだけどやっぱ乗せすぎた・・・・・・。
後半結構きつかった。
ってことで飲み干したかったけど少し残しちゃいました。
麵や 亀陣 鶏白湯 醤油 残し.JPG
ここも評判通りのさすがのお店。
この辺美味しいお店あるから困るけどどこも混んでて入れないからまた困る。
今度は味噌食ってみたいなー。



ごちそうさまでした。
posted by Nakadi Lovinson at 16:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

タクシードライバー

ロバート・デ・ニーロです。
皆様こんにちは。
いや、Nakadi Lovinsonです。



さて。
運転手してます。
長男の塾にはじまり、次男の病院。
またまた塾行って、嫁の病院。
長男の野球の送り迎えと。


今週は家族の為に頑張りました。
休みが多くて助かった。


今日は夜勤。
終わったら来週から遊びまくってやるんんだ。
楽しみだ。



さて。
次はきのこ派か、たけのこ派フェス。
俺はたけのこ派。
楽しみ。
posted by Nakadi Lovinson at 14:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

ウイルス性胃腸炎

保証人になりました。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんばんは。
大丈夫。




さて。
昨日からなんかグズグズの次男。
怒られ怒られやっと嫁とお風呂へ。
お風呂の中でも怒られてあがってからもなんだかぐずりで。
でもなんだか可哀想で怒ってごめんねって言ってから仲良くお休みしたのさ。
そしたら、早朝元気に嘔吐。
食残出まくり。
やっぱ調子悪かったのかなぁ。
この期に及んで保育園に連れていこうとする嫁。
熱を測れば8℃。
ってことで、休みの俺が病院へ。


町の名医がまた多分診断でウイルス性胃腸炎じゃない?ってことで点滴。
針嫌いなんだなぁ。
まぁ、好きな子いないだろうけど。
嫌がる次男を押さえつけて無事DIV開始。
徐々に元気になる次男。
今度は退屈との闘い。
点滴にむかってまさかの落ちれコール。
処置室に響き渡る鳴き声にまざり「落ちれ!落ちれ!」のコール。
シュールでした。
そしてカーテンのむこうのお子様針が嫌。
っていうか尋常じゃないくらい嫌がってて。
また入りにくいみたい。
うぉーーーーーーーーーとかガラガラガラとかおぇっとかファオ!とかダッ!てマイケルみたいな奇声で思わず吹きだした。
そして次男と同じ保育園の子ってオチ。
駄目だ。
顔見るたびに笑っちまう。


んで、無事終了して頑張ったからご褒美のトミカ買って。
消化にいいものって言ってるのにパンとか食って。
長男の
塾の送迎もあるから俺の母親に頼んで見てもらって。
先ほど帰宅して元気にしてます。
吐いたのは朝の一回だし下痢もしてないし。
熱だけ7℃後半なんだよなぁ。
明日は嫁が病院で長男の授業参観。
俺がスーパー早出だからなんとかなるかな。



ちょっと疲れた。
なんか、体調がーラーメンがーな記事しか書いてない気がする・・・・・・。
何かいいことないかしら。



早くサンシェード使いたいなぁ。
posted by Nakadi Lovinson at 19:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

ラーメン 「いせのじょう」高架下店

職場でスマホなくしてかなり焦りました。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんにちは。
詰所の冷蔵庫で冷やしてました・・・・・・。
笑えそうで笑えない。




さて。
先日の外部研修のおひるごはん。
街中でごはんの機会があまりないのでどの店にしようか迷いましたが、なんと決めた先は「いせのじょう」さんの高架下店。
北区北6条西6 WEST6 1F。
そういやこっちの方にもできたと聞いてて。
高架下ってのがいせのじょうさんらしくていい。
昼営業だけなんだね。
今年いせのじょうさんだけで何回目だろう。


せまい店内。
8席くらいかな?
待ちもありましたがなんとかオーダー。
ここのチャーシューが大好きなものでして。
今日はチャーシューメンにしてみました。
いせのじょう チャーシューメン.jpg
ふふふ。
美味い。
この日は風が強くて少し寒いくらいでしたがあったまる。
シンプルだけど沁みる汁だ。
そしてかための噛めばよいお味のチャーシューがいいの。
せまい店内の為待ちのお客さんと昼休みリミットがあったので急いで食べて。
いせのじょう チャーシューメン 気持ち残し.jpg
満腹だと午後の講義寝ちゃうからってこれだけ残しても一緒か。



さすがのお味に大満足。
悩んだけどここに決めて良かった。
ごちそうさまでした。


午後の講義も頑張りましたよ。
posted by Nakadi Lovinson at 14:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

今日の日

またインフルエンザ流行ってるらしい。
Nakadi Lovinsonです。
皆様こんばんは。
長男の学校でも学級閉鎖になった学年あるみたい。





そんな中、長男まさかの溶連菌。
流行りに乗れない男。
ってことで昨日早退、今日休み。
嫁が休んでつきっきり。
俺は今日は外部研修。
午前中はシコシコお勉強。
隣に座ったオバハンがまさかの元実習生。
聞けば通所時代に車に一緒させてもらって色々ご指導もらいましただって。
世の中せまいもんだ。
立派に働けてるみたいで何より。
で、一緒にお勉強して。


昼休憩はダッシュで。
おいせ様。.jpg
美味かったぁ。
迷ったけどここに決めて良かった。
まさかのキクリンブタキングメールはビビったけど。
お祝い持って行くからね。



んで午後からもシコシコ勉強。
無事終了後はちょっとお散歩。
どうちよう.jpg
午前中には強くて寒かった風も落ち着き。
途中でテレビ中継にさりげなく映り込みながら子供達の為にお土産。
自分が食いたかったのもあるけど意識高い系のパン。
意識高い系パン.jpg
高いけど、美味いんだこれが。
んで、歩いて。
時計台.jpg
嫁のわがままの為にひたすら歩いて。
大通の丸井・今井札幌の催事で京都老舗まつりやってっから、限定のほうじ茶ばばろあ買ってこいとの事で。
テレビ塔.jpg
ジジババに混ざって購入。
ジジババ馴れしてるけどさ。
んで、自分のものは高くて買えないからツマミにデパ地下でかま栄のパンロール買って帰宅・・・・・。
荷物をおいて次男の迎え。
泥だらけ次男・・・・・・・。
しかも車で迎えに来いとクレームまで・・・・・。
かわいくないやつだ。


まぁ長男の熱も下がったし研修も無事終わったからよしとしよう。
ただ、インフルやりそうだなぁ・・・・・。
俺もレポートやら発表のまとめもしなきゃならないし全く持って大変だ。



まぁ、やるしかないわな。



目標達成。
35.研修参加。
これは内部でもいいかと思ったけどせっかく外部の研修参加の機会をいただいたのでよかった。
ただ、事例検討はあんまりだなぁ。
もっと勉強しないと駄目ね。
posted by Nakadi Lovinson at 18:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする